Service事業の紹介

高齢者に関すること

ふまねっと運動事業

「ふまねっと運動」とは、50cm四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、この網を踏まないように注意深くゆっくり慎重に歩く運動です。
ステップを間違えても笑顔と会話と交流が弾み、無理なく楽しく継続できるからだにやさしい運動です。歩行機能や認知機能の改善にも効果が期待できます。
市内8地区で、月に2回開催しています。開催日程は記載されています。参加には申し込みが必要ですので、市報を確認のうえ、お申し込みください。

 

イベントカレンダーで確認

ふまねっと運動事業

ふれあいネットワーク活動

見守りや支援を必要とされる方に対して、身近な近隣の人間関係を活かしながら、地域でお互いが安心して暮らせるように、見守りや声かけ、訪問などを行う活動です。

 

ふれあいネットワーク活動の手引き

ふれあいネットワーク活動

福祉サービス利用援助事業

認知症高齢者や知的障害、精神障害などで判断能力に不安のある方が、地域で安心して暮せるように、福祉サービスの利用手続き、公共料金などの支払い手続き、大切な書類のお預かりをする事業です。

 

福祉サービス利用援助事業のご案内

福祉サービス利用援助事業

車椅子貸出事業

鳥栖市内在住の方で、病気やけがで一時的に車椅子を必要とされている方を対象に、無償で車椅子の貸出を行っています。貸出期間は原則1か月です。

 

車椅子借用申込書

車椅子貸出事業

ふれあい・いきいきサロン

一人暮らしや、家の中で過ごしがちな高齢者等と、地域住民のボランティアなどが、自宅から歩いていける場所に気軽に集い、ふれあいを通して生きがいづくり・仲間づくりの輪を広げる事業です。
また、参加者とボランティアが協働で企画し活動内容を決めるなど、交流を深めると同時に地域の介護予防の拠点として機能する活動です。

 

鳥栖市社協貸出遊具一覧

ふれあい・いきいきサロン
Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。


・閲覧・ダウンロードは無料ですが、インターネット接続費用等は利用者の負担となりますのでご了承ください。

ページトップへ