Service事業の紹介

生活に関すること

生活福祉資金・社協資金貸付事業

低所得世帯において不時の出費等により一時的に生計が困難になる場合等に資金の貸し付けを行っています。生活相談を受け付け、相談された方の生活の安定や自立支援を目的としています。

フードバンク事業

安全に食べられるのに活用されない食品を無償で提供いただき、本会で備蓄しています。様々な事情で支援が必要な世帯に支援機関(鳥栖市や鳥栖市教育委員会等)が自立に向けて関わり、支援機関の職員を通じて食料支援を行います。
安定した事業運営のため、ご家庭で眠っている食品がありましたら、ご寄付をお願いします。

フードバンク事業

ふれあいネットワーク活動

見守りや支援を必要とされる方に対して、身近な近隣の人間関係を活かしながら、地域でお互いが安心して暮らすことができるための「見守り活動」です。

 

ふれあいネットワーク活動の手引き

ふれあいネットワーク活動

福祉サービス利用援助事業

認知症高齢者や知的障害、精神障害等で判断能力に不安のある方が、地域で安心して暮せるように、福祉サービスの利用手続き、公共料金等の支払い手続き、大切な書類のお預かりをする事業です。

福祉サービス利用援助事業

車椅子貸出事業

鳥栖市内在住の方で、病気やけがで一時的に車椅子を必要とされている方を対象に、無償で車椅子の貸出を行っています。貸出期間は原則1か月です。

 

車椅子借用申込書

車椅子貸出事業
Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。


・閲覧・ダウンロードは無料ですが、インターネット接続費用等は利用者の負担となりますのでご了承ください。

ページトップへ